SSブログ
takebeIMGL3617_TP_V.jpg

ジンクスを信じますか? [ ジンクス]

◆ジンクスについて


ジンクスは、縁起の悪いことを意味する英語の「jinx」という単語が語源ですが、日本では、初夢の「一富士二鷹三なすび」のように縁起の良いこと、縁起をかつぐものとしても多く使われています。


生活上では、ホテル・病院などの部屋番号、列車番号・車のナンバーなどにおいて、4は「死」、9は「苦」に通じるとして使われにくいことなど、案外多くの場面で用いられています。


また、その他にも「阪神タイガースが優勝した年又はその翌年は景気が良くなる。」「 米大統領選挙の年には、選挙前後に年間のドル高値ないし安値を更新する」など、各界においてジンクスがあるようです。



「イチロー」をはじめとして、勝負事に関わるスポーツ選手などは、「ゲンかつぎ」「ジンクス」を重んじていることがよく知られています。



どのくらいの効き目があるのかは不明ですが、「これで大丈夫」「きっと、うまくいく」という安心が得られるのなら、自分の「ジンクス」を持つのも良いかもしれませんね。


なお、「ジンクス」や「おまじない」などにも、相性があり、それぞれが誰にでも効果があるわけではないとも言われています。そこで、取り入れるときは、直感で自分に合いそうなものを選ぶと良いそうです。


みなさんに、良いことが訪れますように。





【関連書籍】



日本の結界 陰陽師が明かす秘密の地図帳

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。