SSブログ
takebeIMGL3617_TP_V.jpg

ニュージーランドの素適なキウイハズバンド/国際結婚 [◇◆世界での結婚・恋愛]



◆キウイハズバンドとは


キウイハズバンドの「キウイ」とは、フルーツのキウイではなく、ニュージーランドの国鳥を指します。(飛べない鳥です)

この「キウイ」という鳥ですが、メスが卵を産むと、オスはその卵が孵(ふ)化するまでじっと温め続ける習性があるそうです。

そして、ニュージーランド人の男性たちも、このキウイのオスのように、育児や家事を奥さんと分担するのが当たり前と考えているらしく、家事や育児にとても協力的なので、「キウイハズバンド」と呼ばれているそうです。


夫婦が、お互いに助け合いながら働いて子育てもするのが、ニュージーランド流。


世界の中でも、比較的おとなしくて働き者の日本人女性は、ニュージーランド人の男性にも好まれているらしく、最近では、日本人女性とニュージーランド人男性との国際結婚が増加しているそうです。

仕事・家事・育児を、夫婦で一緒にしたいなら、ニュージーランド人の男性とめぐり会って結婚するのも良いかもしれませんね。


国際結婚の情報誌 mr partner (ミスターパートナー)







◆ニュージーランドについて



ニュージーランドは、社会の土壌が非常に豊かで、「成熟した大人社会」ともいわれるようです。

例えば、仕事に関しては、性別に関係なく能力次第でやりたい仕事に就くことができ、世界レベルで「雇用法の融通性」において高い評価があるようです。


実際のところ、ニュージーランドでは、社会的に活躍する女性が多く、女性の政治的権利を早くから保障してきたことでも知られています。

例えば、世界で初めて女性参政権を実現したのはニュージーランドでした。(1893年)
また、2005年には女性が初めて議会議長に任命され、2006年までに二人の国家元首(国王、総督)と三権の長(議会議長、首相、主席判事)全てが女性で占められたそうです。
さらに、公的機関や企業で重要な決定権をもつ人のうち、3分の1~4分の1を、女性が占めているということです。



女性が住みやすい社会のようですが、移住などを考える場合、日本人は少し注意が必要かもしれません。


それは、人種差別の問題です。


ニュージーランドは安全な国というイメージがあり、人種差別も少ない方だと考えられていました。しかし、近年は、アジア系やパシフィック系の異民族に対する人種差別などの差別問題が増加しているという話もあります。

日系人に対する暴言・暴行などが問題になったこともあるようですので、ワーキングホリデー・移住などを考えている方は、よく調べておいたほうが良いと思います。

 

 

 

【関連書籍】

旅で会いましょう。







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。