SSブログ
takebeIMGL3617_TP_V.jpg
 出会いの場 ブログトップ

お寺の合同企画「吉縁会」で出会う(婚活)/浜松・磐田のお寺 [ 出会いの場]

◆浜松・磐田のお寺の「吉縁会」について


※現在は行っていない可能性があります。


静岡県の浜松・磐田の寺院が合同して、お寺で婚活企画「吉縁会」が開催されるようです。(2010年の情報です。)

お寺では、古くから地域に根ざした活動をしており、縁結びの役割りも果たしてきたそうで、この「吉縁会」の企画は、西湖山龍雲寺の副住職 木宮行志さんが発案して、浜松・磐田の7つの寺院を中心に近郊の寺院の協力も得て、開催に至ったとのことです。(浜松経済新聞より)


お寺が仲介した出会いの場で、費用も実費という安心な企画です。

複数のお寺が合同して企画しているため、限られた範囲ですが、多くの地域の方と出会えるようです。比較的近隣の方と良い出会いがあると、交際もスムーズかもしれませんね。


「吉縁会」 担当寺院



【浜松地区】

道林寺(雄踏) 053-592-3102

西福寺(浜北) 053-587-3134

龍雲寺(入野) 053-447-1231

金龍寺(細江) 053-522-1602

【磐田地区】

連福寺(二乃宮) 0538-32-5082

慈眼寺(豊岡)   0539-62-2191

泉蔵寺(中泉)   0538-32-4013



【協賛寺院】

県西部の多くの寺院








◆第1回の「吉縁会」 2010年3月14日募集終了


参加資格 : 20代~40代の独身男女
参加費用 : 6000円
会 場   : 龍雲寺(浜松市入野町)
申込方法 : HPの申込書に記入の上、吉縁会担当寺院に持参(電話・メールの申し込みは×)

※記入した情報内容は、会の終了後に処分

  

京都妙心寺御用達の精進料理店「阿じろ」の板前を招いて、精進懐石料理のフルコースを楽しみながら開催されるようです。

また、参加者が協力して精進料理を作る企画や、参加者同士がゆっくりと談話のできる時間なども設けられるとのことです。

第1回の企画は、60人(男女)の定員に対し、200人近い応募が寄せられたそうですが、先着の84人が参加することになったそうです。






◆次回以降の企画について


今回の反響もあり、次回以降に先行案内が受けられる会員登録(登録料無料)を2/15まで受け付けていたようですが、申込者多数のため受付終了したようです。

ただ、今後も多くの方が参加できるようにするとのことなので、参加してみたい方は、西湖山龍雲寺のHPをチェックしてみてくださいね。

また、特に合同企画を行っているお寺の付近の方々は、チラシやお寺の縁者からの情報をチェックすると良いようです。



 Advertising
 独身社会人のためのカップリングパーティー http://www.exeo-japan.co.jp/ 
 エクシオで出会う 自衛隊員限定のパーティ





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

神社の「縁結び会」で出会う(婚活)/今戸神社 [ 出会いの場]

◆今戸神社の「縁結び会」について


縁結びの神様として有名な浅草の今戸神社では、神主さんが「縁結び会」を開催していることでも知られています。この「縁結び会」は、今戸神社を信仰される方々を対象とした登録制の出会いの場です。


この「縁結び会」の流れは、おおよそ次のとおりです。

まず、参加者全員が良縁祈願祈祷を受け、その後、簡単に自己紹介してから1対1で会話をします。

そして、フリータイムの後、連絡先交換をしてお開きとなります。(終了後、時間がある方達は、お食事に行かれるようです。)

この「縁結び会」の登録者数は、H21.11月現在で、2100名(男性828名、女性1272名)いらっしゃるそうです。そして、神主さんによると、この「縁結び会」で出会った方々が、1年間で約8組も結婚されたのだそうです。

 


< 縁結びの会 >


月に2~3回、朝10時から開催

参加資格は、20歳~59歳で、インターネットができる独身の男女


参加費は6000円(ご祈祷・茶菓子付)


登録受付は、平成22年2月1日(月)から再開しています


 




「縁結び会」のHPはこちら⇒今戸神社「縁結び会」(終了しました

ちなみに、平成22年2月の縁結び会の開催は、2月21日(日)と2月26日(金)に予定されているようです。なお、各種情報は変更されている場合もありますので、詳細などについては、縁結び会HPでご確認くださいね。

また、この「縁結び会」は結婚相談所ではないため、本人確認(保険証、免許証等の提示)や参加にあたって「結婚歴の有無」「お子様の有無」等の確認はありません。開催当日、各自責任をもって自己紹介し、参加することになっています。


今戸神社公式HP(終了しました)
東京都台東区今戸1-5-22
℡ 03-3872-2703
【交通案内】
各線浅草駅より徒歩15分
※浅草界隈を無料で巡回しているパンダバスでも直通で行けます。

 

 

【関連書籍】



東京縁結びさんぽ


恋に効く!えんむすびお守りと名所

 

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

シングルマザー(母子家庭)のための出会い/婚活 [ 出会いの場]

◆シングルマザーの方の再婚


お子さんがいる場合、自分とパートナーとの相性だけでなく、お子さんとパートナーとの相性も気になると思います。

また、平和で心休まる日々を過ごすためには、経済的な面や親族間の問題など、きちんとクリアしておきたい点もいくつかあると思います。


そういう意味では、「お子さんがいることを理解した上で、これからのことを考えてくれる方」に出会える場で、パートナーを探したほうが、精神的な負担も少ないでしょうし、何より効率的です。

結婚相談所では、「職業・結婚暦・親との同居の可否・収入や資産・お相手への希望条件など」から、条件に合ったお相手を探すことができます。

そして、お相手との交際については、担当の相談員が間に入ってお互いの情報を提供してくれたり、アドバイスをしてくれます。


再婚を支援する結婚相談所は増えており、特に「お子さんがいる方の再婚支援」や「母子家庭の方の婚活」を積極的に行っているところもあります。

そこで、「自分のパートナー候補として、どんなお相手がいるのか」「結婚相談所はどんなところなのか」を、まずは知ってみると良いと思います。

 

【大人向け、再婚のお相手探しに】









大人婚活NO.1!【華の会メールBridal】


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

自治体の婚活支援 (官製婚活サービス)を利用する [ 出会いの場]

《PR》「コンパしたいけど普段は忙しくて機会がない…」「同性の多い職場だから出会いがない…」そんな方にピッタリの合コンセッティングサービスコンパde恋ぷらん

◆各自治体での婚活支援(09.12 現在)
各自治体で、何らかの形で婚活を支援しているところが増えており、都道府県レベルなら半数以上近くになっているようです。特に、ネットを通じて会員を募り、イベントなどの情報を紹介する例が多くなっているようです。


入会金については、必要な場合でも1万円前後とリーズナブルな設定で、気になる成婚率は約8%前後のようです。各自治体の事業内容はホームページや広報課への問い合わせると教えてもらえるでしょう。

なお、開催されるイベン等の主催者は民間の場合も少なくないのですし、各自治体の区域に在住又は在勤していることが参加条件の場合もありますので、申し込み時によくチェックしてみてくださいね。
 
以下では、各自治体で行われている婚活支援の一例を記しておきます。



品川マリッジサポート
(結婚セミナー 結婚交流会 結婚相談など/対象:区内在住・在勤の独身者)    

すこやかあきた出会い応援ウェブサイト
(出会いの場開催 出会い応援隊あり/対象:各企画により異なる)

にいがた出会いサポート事業
(イベント実施/対象:各企画により異なる)    

いばらぎ出会いサポートセンター
(イベント実施 出会い応援団体あり/対象:県内在勤・在住者)

とちぎ出会いサポート事業
(イベント実施 出会い応援団体あり/対象:原則として20歳以上の独身男女 県内在住又は在勤者)

なら出会いセンター(なら結婚応援団)
(イベント実施 出会い応援団体あり/対象:県内在勤・在住者)

ひょうご出会いサポート事業
(イベント実施 協賛団体・会員団体あり/対象: 県内在勤・在住者)

しまねの出会い創出事業
(イベント実施/対象:各企画により異なる)

出会いサポートのためのイベント情報(鹿児島県)
(イベント実施/対象:各企画により異なる)

ながさきめぐりあい
(イベント実施 応援隊あり/対象:概ね48歳まで 条件は各企画により異なる)


《PR》「お見合いパーティー検索サイト/パーティースタイル



参考リンク
全国版の各自治体の企画についてのサイト、ニッポン移住・交流ナビ 「 JOIN 」のHPはこちらへ






























nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

僧侶・住職(お坊さん)とお見合いで出会う方法 [ 出会いの場]

厳しい婚活事情(特にお嫁さん不足)に直面しているのは、お寺の僧侶・住職さんでも同じようです。


※ この記事の続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
 出会いの場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。