SSブログ
takebeIMGL3617_TP_V.jpg
 婚約指輪 結婚指輪 ブログトップ
前の5件 | -

婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング) [ 婚約指輪 結婚指輪]

◆婚約指輪(エンゲージリング)


   
プロポーズや結納の際に、愛の証として男性から女性に贈られることが多い指輪です。(男性用の指輪はなく、婚約した女性のみが身につけます。)

一般的には、ダイヤの石付きの指輪が多いでしょう。結婚後も、女性は知人友人の結婚式やパーティなどで身に付ける方も多いです。  
         
具体的には、有名人の婚約記者会見などで、しばしば、女性がカメラに向かってお披露目する左手薬指の指輪が婚約指輪です。ドラマや映画などで、男性が女性にプロポーズの言葉と共にプレゼントしているのも婚約指輪です。

有名人の場合は、「**カラットで**百万円」という報道がされることも多いですね。

一般人の場合、「給料の三ヶ月分」とも言われているようですが、実際は、「1カラット以下で30万円」の婚約指輪を購入する方が多いようです。

一生の記念になるので、「自分の好みのリングが欲しい」という女性も多く、婚約指輪をカップルで幸せそうに選んでいる姿をよく見かけます。

 

【参考書籍】

婚約指輪のバイブル―徹底解説!!エンゲージリング10の法則








◆結婚指輪(マリッジリング)


結婚式の時に、2人で互いに指輪を身につけあい、結婚後も日常的に共に身に付けることが多いペアの指輪です。 

具体的には、電車などで、サラリーマン男性の左手薬指によく見かけるプラチナや金のプレーンな形の指輪が 一般的な結婚指輪です。

結婚後、日常的に指輪をしたまま生活する人も多く、左薬指に指輪をしているか否かは、既婚者かどうかの1つの判断材料でしょう。


以前は、カップルでおそろいのデザインのリングが定番でしたが、近年は「微妙におそろい」のリングを選ぶ方が多いようです。例えば、女性用だけダイヤモンドや誕生石を埋め込んでいたり、男性用だけマットな仕上げが施されていたりと、センスの良さを感じます。

特に、女性用の結婚指輪はデザイン性が高くなったので、結婚指輪(エンゲージリング)と兼用にされる方もいらっしゃるようです。

結婚指輪は、婚約指輪よりも安価なことが多く、10万円前後(/1本あたり)のリングがよく見られます。

 

 

 

【参考ショップ】










【フルオーダーで生み出すデザインは年間4万種】

 

 

 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)の国内ブランド 2 [ 婚約指輪 結婚指輪]

◆国内ブランド
俄(にわか) サムシングブルー
銀座ダイヤモンドシライシ エクセルコ ホワイトベル アイプリモ ツツミ

他にもありますが、ここでは上記のブランドについて、特徴を記しておきます。

<俄(にわか)>
和のテイストの京都のブランド。デザイン毎に古風な名前が付いている。メンズとレディースとで、別のモデルを組み合わせる人も多いらしい。

保守的なイメージもあるが、PT950ハードプラチナを採用(日本で一般的なPT900よりも純度・強度が高い/PT950=プラチナ製品の世界基準)した革新的なブランド。世界を視野に入れた商品開発ともいえる。



<サムシングブルー>
シチズン宝飾が運営するブランド。ヨーロッパで古くから伝わる「サムシングブルー」の伝説になぞらえて指輪の裏側に幸福のブルーサファイアが埋め込まれている。15年ほど前に爆発的なブームになった。



<銀座ダイヤモンドシライシ><エクセルコ><ホワイトベル>
いずれも(株)シーマの店舗。ダイヤモンドのみを扱う専門店。婚約指輪では「アーピア」シリーズが人気。接客時間がやや長いらしい。また、「銀座ダイヤモンドシライシ」は、接客方法・値引きの点などで様々な評判がある。

なお、「エクセルコ」のダイヤモンドは、自国ベルギーや英国王室にも献上しているベルギーのトップブランド。ダイヤモンド原石の中でも特に稀少な「ストーン」「シェイプ」と呼ばれる原石を使用し、卓越のカットが施されている。



<アイプリモ>
銀座に本店を構えるダイヤモンド専門の宝石店で、店舗数がかなり多い。デザイン性に富み、デザインリングとダイヤモンドのルースを選んで作るセミ・オーダーが可能。

現在は外資系ファンド、ゴールドマンサックスの傘下。接客方法等がシライシと同じ(∵創業者が同じ/現会長白石幸栄氏の兄、伸生氏)。プリモジャパンが、「アイプリモ」と「ラザール ダイヤモンド」を展開



<ジュエリー・ツツミ>
工場直販の低価格がセールスポイントでジュエリーを幅広く扱う。ジャスコ等の郊外型SCに積極的に出店している。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

婚約指輪(エンゲージリング)の典型 ティファニーセッティングとその選び方 [ 婚約指輪 結婚指輪]

婚約指輪のデザインとしてあまりにも有名な「ティファニーセッティング」。

このティファニーセッティングの大まかな構造と、近年よく見られるティファニーセッティングに模した商品について記します。








※ この記事の続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

婚約指輪(エンゲージリング)を選ぶ時に重要なポイント [ 婚約指輪 結婚指輪]

婚約指輪を購入する場合、特にダイヤモンド付の指輪を選ぶ時に、どこでどの指輪を購入しようか迷われる方も多いと思います。

同じ予算の場合、最大限美しくディスプレイされた高級ブランドでは「少し小さめの商品」となるのに対して、一般のお店ではディスプレイは今ひとつですが「やや大きめの商品」となりますよね。このような場合、どちらが良い指輪でどちらを選ぶべきなのでしょうか。





※ この記事の続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

婚約指輪・結婚指輪を買う時の参考に 国内ブランド編 1 [ 婚約指輪 結婚指輪]

◆国内ブランド
ミキモト 田崎真珠 銀座和光 ヴァンドーム青山 4℃(ヨンドシー) スタージュエリー

他にもありますが、ここでは上記ブランドの特徴やお買い得情報などを記します。

以下、一部にReikoの勝手なイメージもあるかもしれません。気を悪くされた方がいたらごめんなさい。


<ミキモト>
1899年に日本で最初の真珠専門店を開き、世界初人工の真珠を誕生させる。世界に通用する日本のジュエラー
真珠は高品質なので、高額な真珠の購入なら、特におすすめ。
もちろん、ジュエリーも高品質だが、同じグレードでも田崎真珠より高めの設定。婚約指輪をセミオーダーする場合の予算は、60万円前後の人が多いらしい。気品のあるデザインやブランド力で、人気が高い。
会員になると割引OK。百貨店内の店舗なら、百貨店での割引もあり。



<田崎真珠>
国内で、真珠の生産・加工販売を行う企業としてトップクラス。
真珠ではミキモトの次に有名だが、規模はミキモトよりも大きい(東証一部上場)。
ダイヤモンドについては、デビアスから原石の供給を受けることができる国内唯一のサイトホルダー。(=DTC(ダイヤモンドトレーディングカンパニー)から直接仕入れる権利をもっている)
そこで、同じグレードのものであれば、国内他社と比較して安価な設定が可能。また、デザインなども豊富な上、親切な接客態度も好評。

なお、商品券や株主優待券などを使って購入するとさらに割安。(金券ショップで入手可能)会員になると、割引OK。

田崎真珠(↓ タサキ公式ストア)





<銀座和光>
銀座四丁目交差点にある本店は、銀座のシンボル。「服部時計店」(現在のセイコーホールディングス)として創業された後に小売部門として現在に至り、高級装飾品を扱い、著名人が多く訪れる高級店としても有名。
本店では、日・祝日は休日であり、営業時間も10時半~18時までとなっており、OLが帰りに寄るのは難しい格調高く敷居が高いように感じるれるが、サービスや品質ではかなり評判が高く、意外にも、ペアで20万円前後からの結婚指輪もある。
ジュエリーがより美しく見えるようなライトのあて方やディスプレイがしっかりなされている。



<ヴァンドーム青山>
(株)ヴァンドームヤマダで販売するブランドで、多くの百貨店などに売場数が多くある。なお、CKやANNA SUIなども、同様に(株)ヴァンドームヤマダで販売するブランド。
若者をターゲットとしたブランドで、繊細でデザイン性に富む商品が多い。ブランドコンセプトが「上質な日常に使われるジュエリー」であり、「宝石に頼るジュエリーではなく、まずデザインありき」という考えに基づく。



<4℃(ヨンドシー)>
「4℃」は、氷が張った水面の底の温度で、魚が生息できる唯一の「安息の場」であり、厳しい環境下でも「地球上の生命に潤いを与える」場所。「4℃」ブランドも、お客様の安息の場でありたいと考えて名づけられた。
ファッションジュエリー」という分野を開拓した先駆者で、シンプルで品がよく、リーズナブルな商品が多い。
クリスマスプレゼントに欲しい指輪として上位にランキングされるほど、特に20代に人気。



<スタージュエリー>
横浜元町ブランドの老舗。創業以来「Star Quolity」と呼ばれる高品質水準にこだわる。
お店の雰囲気は明るくフレンドリーなので入りやすい。接客態度も親切・丁寧なので好評。かわいいイメージの商品が多く、20代を中心に人気がある。


※「ヴァンドーム青山」「4℃」「スタージュエリー」は、国内御三家と呼ばれることもあるようです。





  
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の5件 | -  婚約指輪 結婚指輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。