SSブログ
takebeIMGL3617_TP_V.jpg

非婚者・独身者として生きる時に準備しておきたいこと [◇◆非婚について]

「非婚者」の中には、いわゆる「天涯孤独で独身の非婚者」もいれば「パートナーや庇護者がいる非婚者」もいますが、ここでは、基本的に自分のことは自分でしなければならない「非婚者」と「独身者」について記します。


◆「非婚者」「独身者」で生きる時に準備すること
まず、1人で生きていくための準備が必要です。よく問題となるのは、下記の事項のようです。

(1)経済力
仕事・資産 (日常生活のため)
休業・失業時の備え(病気・障害・社会情勢など) 
自分の老後の備え (介護など)
その他のための貯金       

(2)保険etc
公的年金保険
健康保険  
最低限の任意保険

(3)住居
持ち家・家賃の確保/終の棲家について

(4)親の問題
介護・医療負担・家計・住居・墓の後継 

(5)人との交流(楽しみ・相談のため)
友人・知人・兄弟・親族



◆独身者となる可能性
現在、65歳以上の女性の約半分の人に、80歳代になると約8割には配偶者がいない(≒独身者)そうです。また、近年では離婚者も増えていますので、一度結婚したとしても、再び独身者になる可能性はそれほど低くはないようです。

そこで、非婚者でない場合でも、自分or自分のパートナーや家族が独りで生きることになった場合について、少しだけ考えておくのは大切なことかもしれません


 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。