SSブログ
takebeIMGL3617_TP_V.jpg
 事実婚 ブログトップ

事実婚(内縁)の場合に必ず知っておくべき住民票の手続き [ 事実婚]

事実婚は、婚姻届を提出していないので「法律上の結婚」とは認められません。

また、戸籍で事実婚であることを記す手段はありません


けれども、住民票では、事実婚であることを記す手段があります


そして、その手段を利用すると、婚姻届を提出している夫婦と同じように、健康保険、年金関係、行政サービスや手当など一定の保障を受けることも可能となります。

また、夫婦として住宅ローンを組んだり、家族として携帯電話を契約することが可能となります。

さらには、会社の規定次第ですが、家族手当を受けとれる場合もあるようです。

その上、生命保険会社によっては、生命保険の受取人を事実婚のお相手にできるようです。


そこで、事実婚(内縁)の場合に、知っておくべき住民票の手続きについて記します。


 

 

※ この記事の続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

現代の事実婚事情と事実婚を選ぶ方たちの主な理由 [ 事実婚]

日本では、事実婚が法律婚と全く同様に扱われるわけではありませんが、事実婚を選択する人は増えているようです。
そこで、このような事実婚事情と、主にどのような理由で事実婚を選ばれているのかについて記します。

※ この記事の続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

事実婚(内縁)の場合の戸籍の手続き [ 事実婚]

事実婚の場合、法律婚(婚姻届を提出した夫婦)の場合とは異なり、戸籍の手続きをするためにお役所へ行く必要はありません。

※ この記事の続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

事実婚(内縁)とは [ 事実婚]

事実婚(内縁)とは
事実婚とは、次の3点の特徴を有する関係のことを言います。

(1)互いに結婚(婚姻)の意志がある
(2)共同生活の実体がある
(3)婚姻届を提出していない



※ この記事の続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
 事実婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。